アーカイブ | 8月 2018

演奏会のご案内

素来 聡子 フルートリサイタル

 

来たる9月21日(金)19時開演、青葉台フィリアホールにてリサイタルを開催します。

ひとりでも多くの方に聴いていただきたくご案内申し上げます。

当日使用するフルートは、フランス製の「クロード・リーヴ」という楽器です。

おそらく世界中でもこの楽器を日頃から愛用しているフルーティストは非常に少ないのでは・・・。

1877年〜1895年までパリの工房で作られていた銘器で、1900年のパリ祭に出品した、という記録はあるのですが、もうその時には新たな楽器は作られていなかったことになります。

初代で終わってしまったようで何より現存する数が少ない。

しかし、ひょんなことからボロボロの状態かつケース無しで私のところにやって来ました。

楽器の話はともかく、私の大好きなピアニスト、マリア・ジョアン・ピリスがあるインタビューでこのように答えてます。

「最近の楽器は性能が良くなって大きなホールで大きな音が鳴るように作られている。

 そのためか、楽器と演奏家が分離している。

 楽器を演奏することは、歌を歌っているのと同じことだ。

 昔は楽器とともに対話しながら音を作っていた。

 音楽と芸術に敬意を払い、色のある音を演奏家は常に探究しなければならない。」

さて、どうなりますことやら分かりませんが、私も常に思っていることです。

前日までのお申し込みで前売り券扱い(¥3,500)になります。

皆様のご来場をお待ち申し上げております。

9-21チラシ4

合宿終了!!!

合宿 小淵沢

今年もファルベの合宿をしました。
今回は少ない人数でしたが、『みなさんの悩みをとことん解消する』をテーマに開きました。
ファルベの合宿は、毎回、個人レッスンではできない日課練習を中心に、体操から始まり▶️発声練習▶️お腹から息を出すhu.hu.の練習▶️tuのタンギング練習といった基礎練習を中心に進めていますが、
どうも、これらの練習は合宿での儀式と生徒が感じているようで、合宿の後、日課練習に取り入れている形跡がないので、今回は、これらの練習の意味とやり方を解るまで練習しました。
勿論、合宿中にイキナリできるようにはなりませんが、皆さん、続けてみますということを言ってくださいました。
これらの練習を続けて、皆さんが「これはすごく意味がある練習ですね!」「音が良くなってきました」「楽に吹けるようになってきました」という言葉が返ってくる日を心待ちにしています。
星空がとても綺麗だったので、みんなで記念撮影をしました!!

IMG_0372