ワンポイント アドヴァイス

「フルートを吹いてみたいとお考えの方へ」

フルートに興味があるけど難しいんだろうな?とお考えの方は多いかと思います。
でも、フルートの音を出すのはすごく簡単です。息も多く使いませんので年齢を関係なく楽しめる楽器ですよ!!

フルートは簡単に言ってしまえば、フルートを構えて息を吸ってそのまま吐けば音が出てしまいます。
楽器の構え方は、前にご紹介していますのそれをご覧くださいね。
まず、フルートの歌口に唇を当てて、息を吸ってトゥーと本当に声を出しながら息を吐けば誰でも無理なく音が出ます。
よく口に力を入れて一生懸命息を吐いているつもりになっている方がいらっしゃいますが、実は力が入るということは
息を出なくさせているのです。口に力が入っているので息が出ず、音が出ないという冷静に考えると当たり前のことで、
音が出ないように一生懸命 力を入れているので、当然、音は出ません。
まず、楽器を構えて漠然とこんな音が出ればいいな!!と考えて、楽に息を吸い、楽にトゥと言いながら息を吐いてください。
多分、音が出たと思います。

よく判らない方はぜひ一度、ファルベの無料体験レッスンをお受けください。その場で音が出るようになります。

フルート教室ファルベは、フルートの音を出すことを人間の普通の行動に適して考えます。フルートを吹くときは、普段と別なことを
する必要はありません。
長い指導経験を元に、一人一人にあった吹き方を楽しみながら、また、理解していただきながら指導してまいります。
フルートが吹きたいと思ったら、しっかりした知識と経験を持った指導者に習うことが上達の近道です。
何でもそうですが、悪い癖というのは直ぐつきますが、その悪い癖を直すのは大変に時間がかかります。
経験豊かな指導者に習うことをお勧めします。

フルート教室の門を叩いてくださることをお待ちしています。